ものづくり支援

ものづくり企業の業務プロセス改革支援

 製造業や建設業などのものづくり企業において、以下のような課題解決のお手伝いをさせていただきます。

 ①コスト削減(5S、ムダとり 等)

 ②納期遵守率のアップ

 ③在庫削減(材料在庫、仕掛在庫、製品在庫)

 ④商品開発リードタイムの短縮

 ⑤生産リードタイムの短縮

 ⑥品質向上

 ⑦管理間接部門の生産性向上

現状の業務プロセスを分析し、課題を抽出し、あるべき業務プロセスへの再構築を支援します。

 

 標準的な支援の流れは以下のようになります。お客様の状況に応じてアレンジさせていただきます。

回数 項目 内容
1回目 目的・課題のヒアリング

・経営ビジョン、経営戦略の確認

・解決したい課題の確認

2回目 現状分析

・解決したい課題に関連する業務プロセスの見える化

 (現状の業務フローの作成)

・現場視察

・問題となっている事象の洗い出し

3回目 問題構造分析

・問題の真の原因追究

・解決すべき根本的課題の抽出

4回目 課題解決策の立案

・根本的課題解決策の立案

・あるべき業務フローの作成

5回目 解決策の実行計画作成

・解決策の実行プロジェクト編成

・スケジュール作成

QC的問題解決支援

 ものづくり企業における不良撲滅を目的として、問題解決手法を製造現場で実践するお手伝いをさせていただきます。問題解決の手順に従い、QC7つ道具などの手法を活用しながら、実際に製造現場の皆さんと一緒に不良の削減に取り組みます。

 

 標準的な支援の流れは以下のようになります。お客様の状況に応じてアレンジさせていただきます。

回数 項目 内容
1回目 手順の概要理解

・目的の共有

・QC的問題解決手法の説明

2回目

テーマ選定

現状把握

目標設定

・テーマ候補の評価

・テーマの選定

・テーマの重要性確認

・現状の把握(現象別不良件数)

・目標設定

3回目

要因の解析

・要因の解析(なぜなぜ分析)

・特性要因図の作成

4回目

対策の立案

・主要因の検証と原因の特定

・対策の検討、評価

・実施計画の作成

5回目

効果の確認

標準化

・効果の確認

・標準化の検討(QC工程表、作業標準書の見直し)

6回目

まとめ

・標準化の確認

・活動の振り返りと今後の対応

適正在庫実現支援

 製造業は受注と生産の関係によって、①個別受注生産、②繰り返し受注生産、③受注組立生産、④見込生産の4種類の生産形態に分けることができます。いずれの生産形態も下流は受注を受けてから動きますが、上流側は見込生産で進められ、上流側の見込生産と下流側の受注生産がぶつかる点で在庫を抱えることになります。在庫が少ないと欠品が生じますし、在庫が多いと在庫維持費用がかさみ経営を圧迫するとともに、本質的な問題を見えなくしてしまいます。したがって、多くもなく少なくもない適正在庫を算出し、それを維持することが重要になります。実際に在庫を把握し、適正在庫にするための課題を一つ一つ解決しながら、その手法を一緒に学んでいきましょう。 

 

 標準的な支援の流れは以下のようになります。お客様の状況に応じてアレンジさせていただきます。

回数 項目 内容
1回目 在庫の役割と適正在庫の理解

・在庫の役割とリードタイムとの関係、在庫リスクを説明

・適正在庫の考え方について説明

・削減したい在庫と在庫の在りか(倉庫、製造ライン、店舗

 等)を確認

・次回までに品目別の在庫量、在庫日数を調査

2回目

在庫の現状分析

・在庫(製品、材料、仕掛品)の実態把握

・過剰在庫の廃棄方法を説明し、次回までに不要在庫を廃棄

・倉庫管理、現品管理・入出庫管理の現状確認、改善策検討

3回目

製品在庫の削減

・売れ筋・死に筋商品を把握

・販売計画作成の現状を確認

・販売計画の精度向上策について検討

4回目

販売と生産の連携の見直し

・販売計画と生産計画との関係(連携度合)を確認

・連携を阻害する課題を洗い出し、対策を検討

5回目

材料在庫の削減

・材料の発注方法と納品方法を確認し、課題を抽出

・課題解決策を検討し、発注方法・納品方法の見直し

6回目

まとめと今後の方針の決定

・製品在庫・材料在庫の削減状況を確認

・仕掛在庫の現状と課題を確認

・今後の取り組み方針を決定

ISO9001認証取得支援

 2015年にISO9001の規格要求事項が大きく改訂されました。この改訂では、ISOと事業との一体化、すなわちISOを事業目的の達成に役立てることを求めています。ISO9001が求める品質マネジメントシステムは、「会社のしくみ」そのものです。事業をしくみ化することで、次の3つのメリットを得ることができます。

 

1.仕事の分担ができる

 社長がボトルネックになって仕事が進まないということがなくなります。適材適所で人材を配置でき、仕事が効率化できます。また社長がいなくても業務が回るようになります。社長は経営者としての仕事に集中できるので、パフォーマンスも上がります。

 

2.将来の予測ができる

 成果が出る手順をしくみ化して繰り返せば、来年も再来年も同じ成果が期待できます。つまり先が読めるので、安心して事業に取り組むことができます。設備や人材に投資する余裕も生まれます。

 

3.事業を拡張しやすい

 成り行き経営では再現性がありませんが、成功した1つの事業でしくみができれば、そのしくみで新たな事業を展開しても成功する確率が高まり、事業の拡張が容易になります。

 

つまり、しくみ化は、会社が大きく成長するために必ず実施しなければならない取り組みの一つと言えます。ISO9001の規格要求事項を参考に、自社のマネジメントのしくみを改善すれば、様々な経営課題の解決につながります。真に経営に役立つ品質マネジメントシステムの構築に取り組んでみませんか?

 

ISO9001認証取得に向けた標準的な支援の流れは以下のようになります。お客様の状況に応じてアレンジさせていただきます。

回数 項目 内容
1回目 ギャップ分析

・会社の概要を確認させていただきます。

・ISO9001の要求事項の主な改訂ポイントを説明します。

・現在の会社のしくみとISO9001:2015の要求事項とのギャップを把握します。

2回目

プロセスアプローチ

・業務フローを確認し、必要に応じて業務フローの作成方法についてお伝えします。

・タートル図についてサンプルをお見せしながら説明します。

・業務プロセスの分割について説明します。

・QC工程表と作業標準書について説明します。

⇒タートル図やQC工程表・作業標準書の作成に着手していただきます。

3回目

品質マニュアルの枠組みの決定

・タートル図をレビューします。

・品質マニュアルの目次を検討します。

・経営理念、事業計画の有無を確認します。

・利害関係者のニーズ及び期待について説明します。

・外部・内部環境の分析、課題の抽出について説明します。

⇒利害関係者のニーズ及び期待、外部・内部の課題について整理していただきます。

4回目

組織の状況把握

・利害関係者のニーズ及び期待をレビューします。

・外部・内部の課題をレビューします。

・3C分析(現状と目指すべき姿)を説明します。

・戦略マップを説明します。

・戦略テーブルを説明します。

・リスク及び機会について説明します。

⇒3C分析、戦略マップ、戦略テーブルを作成し、リスク及び機会の一覧表を作成していただきます。

5回目

リスク及び機会の把握

目標展開及び改善

・3C分析をレビューします。

・戦略マップをレビューします。

・戦略テーブルをレビューします。

・リスク及び機会をレビューします。

・品質方針・品質目標を設定します。

・年間活動計画を検討します。

⇒年間活動計画を作成していただきます。

6~

7回目

品質マニュアルの作成

(間接業務)

・主要プロセス(製品実現)を支える以下の支援プロセス(間接業務)について検討します。

①総則(目的、適用範囲、等)

②文書管理

③経営者のリーダーシップ

④経営戦略の展開

⑤資源管理

⑥各種規定等の文書(スキルマップ、教育関連、設備保全関連、監視計測機器関連、等)

⇒品質マニュアル(間接業務)を作成していただきます。

8~9回目

品質マニュアルの作成

(製品実現)

・QC工程表・作業標準書をレビューします。

・製品実現プロセスについて検討します。

①顧客関連プロセス

②設計開発プロセス

③生産管理プロセス

④購買プロセス

⑤製造プロセス

⑥品質管理プロセス

⑦各種規定等の文書(見積書、製品図面、仕様書、DR、購入先・外注先登録簿、評価表、注文書、作業指示書、4M変更手順書、預かり品管理台帳、各種記録、等)

⇒品質マニュアル(製品実現)を作成していただきます。

10回目

品質マニュアルの作成

(評価・改善)

・評価・改善プロセスについて検討します。

①監視・測定・分析・評価

②不適合・クレーム対応

③内部監査

④マネジメントレビュー

⑤是正処置

⑥継続的改善

⑦各種規定等の文書(クレーム連絡書・対策書、是正処置報告書、内部監査関連書類、等)

品質マニュアル(評価・改善)を作成していただきます。

11回目

運用支援

・品質マニュアルをベースとした従業員教育を支援します。

・運用の進捗を管理し、品質マニュアルの修正等を検討します。

・内部監査の実施を支援します。

・マネジメントレビューの実施を支援します。

⇒品質マニュアルに沿った運用と内部監査及びマネジメントレビューを実施していただきます。

12回目

申請前最終チェック

・審査機関に審査登録申請する前に最終チェックとして、各種ドキュメントならびにエビデンス(記録)を含めた品質マネジメントシステム全体の確認を行います。

・経営者への審査ロールプレイを実施します。

13~14回目

審査指摘事項対応とまとめ

・第一審査(文書審査)及び第二審査(運用審査)について、審査機関からの指摘事項に対して、その指摘の意味や具体的な対応策が分からない場合には、対応策を導き出せるよう支援します。

・今後の進め方について協議します。

e&i経営研究所

■メールアドレス

  takano_k@m3.kcn.ne.jp 
■代表者    

  高野 淨(たかの きよし)
■事業内容 

  経営相談    

  コンサルティング
  セミナー・研修・教育
  調査・研究

お気軽にご相談ください